桐光学園高等学校サッカー部後援会会則



(名称)
第1条 本会は、桐光学園高等学校サッカー部後援会と称し、事務局を桐光学園内に置く。


(目的)
第2条 本会は、桐光学園高等学校サッカー部の円満健全な学生スポーツクラブとしての発展と強化に必要な援助及び会員相互の親睦を目的とする。

(会員)
第3条 本会は、目的に賛同する18歳を超える会員をもって組織する。
(1)入会方法
会  員 入 会 方 法
①サッカー部員の保護者(代表1名) 入部と同時に入会
②サッカー部卒業生の保護者(代表1名) 卒業時に会員として継続登録
③サッカー部卒業生 任意。OB会との重複入会・保護者との重複入会可
ホームページからの申込み・事務局への直接申込み
④桐光学園関係者 ホームページからの申込み・事務局への直接申込み
⑤一般個人 ホームページからの申込み
なお、会長の判断により臨時の入会方法をとることがある。
(2)退会方法
ホームページからの退会申込み或いは事務局への直接申込みによる。随時。
なお、過去5年間後援会費が入金されない場合は、上記の手続きがなくとも自動的に退会扱いとする。
(3)特典
後援会会報(キックオフ)の発送

(事業)
第4条 本会は、第2条に掲げた目的を達成するために、次の事業を行う。
(1)桐光学園高等学校サッカー部に対する資金面の援助
(2)その他目的を達成するために必要な事項

(役員)
第5条 本会に次の役員を置く。
(1)名誉会長(1名)
名誉会長は、桐光学園理事長とする。
(2)名誉副会長(若干名)
名誉副会長は、桐光学園高等学校校長並びに事務局が推薦し総会で承認された者とする。
(3)相談役(若干名)
相談役は、総会で承認された者とする。
(4)顧問(3名)
顧問は、桐光学園高等学校サッカー部部長並びに同部長が推薦し総会で承認された者とする。
(5)会長(1名)
会長は、前年度卒業の父母会・後援会役員(父母会会長・副会長・幹事,後援会副会長・幹事)の中から、名誉副会長(桐光学園高等学校校長)が推薦し総会で承認された者とする。なお、任期は1年とする。
(6)副会長(4名以内)・広報(若干名)・会計(2名)・会計監査(2名)・幹事(若干名)
副会長、広報、会計、会計監査及び幹事は、会員の中から総会で承認された者とする。なお、任期は1年とするが再任は妨げない。

(事務局)
第6条 本会の事務局の構成員は、会長並びに桐光学園高等学校サッカー部部長が毎年度選出し、総会で承認された者とする。

(総会)
第7条 総会は年1回行い、会長がこれを招集する。また、総会での議決は出席者の過半数で成立するものとする。

(代表選手祝い金)
第8条 部員が全国レベルの代表(高校選抜代表、ユース代表等)に選出された場合は、1万円の祝い金を支給する。

(会計)
第9条 本会の運営は、会費をもってこれにあてる。
(1)会計年度は、3月1日から2月末日までとする。
(2)本会の会費は年会費とし、1口5,000円(但し1口以上何口でも可)とする。
(3)会費の徴収は、新規入会者については申込みから1か月以内、継続会員については8月末日までを目途に行う。
(4)会計年度途中の退会者には、原則として年会費の返金を行わない。
(5)決算は2月末日をもって行い、次年度予算とともに総会の承認を得るものとする。なお、総会での決算報告は次年度の会計担当者が行う。


【 付 則 】
(改正)
第1条 本会則は、総会において改正することができる。

(施行)
第2条 本会則は、平成29年6月1日から施行する。


[ 改訂記録 ]
平成24年度に大幅な改訂実施したため、過去の改訂記録をクリアする。
平成25年度に改訂
   第3条 自動退会(5年)制度を追加
平成29年度に改訂
   第3条(1)入会方法
       入会方法一覧表の下に「なお、」以下の条文を追加
   第5条 会長の選出方法を改訂。記載方法を改訂。
   第6条 事務局の選出方法を改訂。記載方法を改訂。
   第9条 記載方法を改訂。
 【付則】
   第2条 施行日を改訂。
令和2年度に改訂
   第10条 後援会役員の引継ぎ資料の保管期間を明記、原則過去3年分とする。
令和5年度に改訂
第3条 有料公式試合(選手権大会)チケットの提供を廃止し、会員特典の記載を追加

《戻る》